人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旨い日本酒に出逢いたい


by akebonosan

秀緑101(いわい)

秀緑101(いわい)_f0115307_1429129.jpg

いつも足を運ぶ酒屋さんで購入。

店内でまずは一番奥にある濁り酒コーナーを覗いていたら

「前に秀録買っていかれましたよね?一昨日に秀緑101入りましたよ」

とオススメトークがありお店入り口のその時期ごとに中身ががらりと変わる冷蔵庫を覗いてみると今回の秀緑101(いわい)がありました。

さっそく購入したその晩に試し飲みを一口だけしようとしたのですが、あまりに透き通った味わいと鼻を抜けていく心地よい吟醸香についついお酒がすすんでしまい絶品でした。


~蔵元コメント:大塚酒造株式会社~
秀緑101(いわい)は、日本酒の最高峰大吟醸の中でも選りすぐりの一品です。
国内最大規模の全国新酒鑑評会をはじめとした数々のコンクールに出品したものと全く同じタンクのお酒を限定数量にて毎年9月頃より年末にかけて出荷致します。
秀緑の出品酒は平成14・15・16年の独立行政法人酒類総合研究所主催全国新酒鑑評会で、金賞を授与しております。
お祝い(いわい)のお酒として、鑑定官の大多数が認めた華やかな吟醸香と高レベルな深い味わいをお楽しみください。

兵庫県産山田錦40%精白(麹米、掛米共)
米・米麹・醸造アルコール
アルコール 16~17度
日本酒度 +5
酸    1.4
アミノ酸 1.0
タンクNO. 43
by akebonosan | 2006-11-02 23:29 | 大吟醸